エントリー枠トップ画像

新ブログ、試験運用中

2008.05.15 Thu

しばらくこっちで書く予定。
http://jousselin10.spaces.live.com/

見づらいとか、いろいろご意見あれば、フィードバックしてもらえると助かります。
  1. 日記|
  2. トラックバック(-)|
  3. コメント:98
エントリー枠ボトム画像
エントリー枠トップ画像

今日は写真どころではなかった

2008.05.15 Thu

お昼に、カレーを真っ白のスラックスにこぼしてしまったのだ!

ふみ男君も書いているとおり、週末は箱庭の最終案をまとめるべく、会議がある。熱が冷めないうちに開始したいもの。アジェンダはいくつかあるが、最大の争点はどのようにチーム分けをするか。

ところで、ブログ移転するとか言ったら怒る? メイリオフォントが使えるし、画像も大きいのを貼れるので、Spaces に移ろうかと考えているんだが。
http://jousselin10.spaces.live.com/

  1. 日記|
  2. トラックバック(-)|
  3. コメント:0
エントリー枠ボトム画像
エントリー枠トップ画像

ファイルの関連付けの変更

2008.05.14 Wed

Haali Media Splitter については、ここ を見てくれれば一目瞭然なので、特に説明はしない。以下のリンクから、インストーラをダウンロードすべし。もちろん自己責任で。
http://haali.cs.msu.ru/mkv/MatroskaSplitter.exe


これで、Windows Media Player で MP4 ファイルを再生できるようになるけど、ファイル自体は QuickTime Player に関連付けされているはず。

ダブルクリックしたら WMP が立ち上がるようにしたいという面倒くさがり屋さんは、ファイルの関連付けを変えれば良い。

フォルダオプション

MP4 をハイライトして、変更 ボタンをクリック。

開くアプリを WMP に

再生に使うアプリを Windows Media Player にして、OK ボタンを押せば完了。アイコンは QT のままだけど、ダブルクリックすれば WMP が立ち上がる。

ffdshow を使うと、おそらく負荷が半分とまでは行かないまでも、20% だったのが 15% くらいには下がるはず。それでも 3 / 4 になるのだから、かなり大きいと思う。
  1. 動画撮影|
  2. トラックバック(-)|
  3. コメント:0
エントリー枠ボトム画像
エントリー枠トップ画像

ffdshow のインストール

2008.05.13 Tue

さて、動画再生時の負荷を少し減らし、かつもっと高品質で観る方法を紹介してみよう。ぶっちゃけ、ここ を見てくれれば一発で解決なのだが...

ご存知のとおり、アップロードしている動画は拡張子が *.mp4 で、Windows Media Player(以下 WMP)で再生できる形式ではないため、現状 Quick Time Player (もしくは VeohTV)で再生するしかない。

しかし、Quick Time Player は使い勝手も悪いし、再生時の負荷も高い。何より普段から WMP に慣れ親しんでいる人にとっては、操作性でも違和感をおぼえることだろう。

ところが、ffdshowHaali Media Splitter という、2 つのコンポーネントをインストールすることで、Windows Media Player で MP4 ファイルを再生することができる。

まず ffdshow のインストール。一番上のリンクを先を見てもらえばわかるだろうけど、簡単に説明しておこう。ファイルはここから落とす。
http://downloads.sourceforge.net/ffdshow-tryout/ffdshow_beta4_rev1685_20071206_clsid.exe


[ffdshow のインストール]の続きを読む
  1. 動画撮影|
  2. トラックバック(-)|
  3. コメント:0
エントリー枠ボトム画像
エントリー枠トップ画像

今日の写真は綺麗に

2008.05.13 Tue

5 月とは思えない気温。朝日新聞の週間予報 によると、明後日までは寒い日が続きそうだ。

今日のランチは、会社のすぐそばにある、トラットリア・ペッシェドーロ に行く。手前の Krispy Kreme は相変わらず 20 分 〜 30 分待ちの行列。

サラダ

ランチセットのサラダ。ドレッシングがなかなか美味。

フォカッチャ

フォカッチャ。これサラダの皿に残ったドレッシングに浸けて食べるのが美味いんだけど、サラダをさっさと下げられてしまったw

パスタ

ベーコンとそら豆のフェットチーネ。トマトソースなのに、トマトの風味に乏しく、ちょっと自分には塩気がきつかったかも。

エスプレッソ

食後のエスプレッソ。

これで 1,400 円はちょっと高いかなー。六本木なら、1,000 円でもっと美味いイタリアンが食べられる。
  1. 食べ物|
  2. トラックバック(-)|
  3. コメント:2
エントリー枠ボトム画像
next page

プロフィール

Jousselin

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約