エントリー枠トップ画像

種族・ジョブコスト計算機

2008.05.09 Fri

ふみ男君 のブログで告知済みだけど、こっちでも広報しておこう。

種族・ジョブコスト計算ツールがバージョンアップ。
http://www.humimaro.dev-asp.net/ballista/cost_type2.aspx


最終的な詰めの会議は、たしか週末ってことになっていたと思うけど、いつやろう。
  1. 箱庭|
  2. トラックバック(-)|
  3. コメント:0
エントリー枠ボトム画像
エントリー枠トップ画像

5 月 4 日議事録

2008.05.05 Mon

とりあえず昨日の会議で確定したことから書いていく。

1. チーム構成
- 補欠メンバーも含めて、1 チームの構成員に制限はなし
- 試合に参加できるのは 6 名まで

2. チーム編成
- 種族コストと、ジョブコストによる制限あり(後述
- 第 1 回は、メイン黒、メイン詩、サポ詩での参加不可
- メインジョブは重複不可
- 同一サポは、2 つまで

黒を禁止としたのは、黒がいると結局黒を追い掛け回すだけの試合になるという懸念と、実際どのぐらいのコストにすべきか判断がつかないため。

詩人・サポ詩人の禁止は、毒薬の数を無制限にしたくはない(コストを下げて敷居を下げたい)ため。


3. 装備について
- エンチャント系装備は一切禁止
- その他自由

4. 持ち込みアイテムについて
- 毒薬、目薬、やまびこ薬のみ持ち込み可
- それぞれ 1D まで持ち込み可

5. 食事について
持ち込み数の制限はなしだが、以下の 3 種のみ食べられる

- 攻・飛攻アップ系: クァールサンド
- 防御アップ系: タブナジアタコス
- 命中アップ系: スキッドスシ

争点となった種族コスト・ジョブコストについてだが、ジョブコストは以下のとおりでまず試してみようということに。

総合コスト = 300


コスト 90 : 赤
コスト 80 : ナ
コスト 70 : 侍
コスト 60 : コ、忍
コスト 50 : 戦
コスト 40 : 暗、狩、獣、シ、モ、竜
コスト 30 : 青、白
コスト 20 : 学
コスト 10 : 踊、か、召

例) 赤(90) + 戦(50) + 狩(40) + モ(40) + 竜(40) + 白(30) = 290

ジョブコストについては、ジョブの性能だけでなく、サポの柔軟性なども考慮に入れて算出している。また、赤 + ナ という鉄板ジョブを同一 PT に入れる場合、相応のリスクを背負ってもらうというのが大前提。

種族コストについては、結局結論には至っていないものの、この案をベースに検討中。

総合コスト = 300


コスト 70 : ガルカ
コスト 60 : エルヴァーン
コスト 50 : ヒューム、ミスラ
コスト 40 : タルタル

ただしこれだと、ガルが 2 人入ってしまうだけで、残り 4 人にはタルタルを選ばざるを得なくなってしまう。ヒューム&ミスラを平均と考えた場合、ガルカは平均より 20 ポイント高いのに、タルタル は 10 ポイントしか低くなく、バランスが取れていない。

ところが現状ガル使いの人は多いし、ガルしか持っていない人がいることを考えると、ちょっと無理がある。

したがって、あくまで私見ではあるが、以下のとおり提案したい。

総合コスト = 300


コスト 60 : ガルカ
コスト 55 : エルヴァーン
コスト 50 : ヒューム、ミスラ
コスト 40 : タルタル

あと 1 回会議をして、このあたりをまとめたら、さっそく開始したいと思う。流れについては、まずエントリー期間を 1 週間ほど設けるので、その間に参加したい人は 6 名以上のチームを作ってご登録願いたい。

で、エントリーしたチームの数によって大会期間を決め、後はチーム同士で試合日程を相談する。練習試合などは好きにやって構わない。

野良バリに来ている人もどんどん口説いて、ぜひ参加してもらいたい。昔は来ていたが、今は来ていない亀原住民の人たちも。初めてだけど、やってみたいって人&チームももちろん歓迎。
  1. 箱庭|
  2. トラックバック(-)|
  3. コメント:2
エントリー枠ボトム画像
エントリー枠トップ画像

新箱庭要綱

2008.05.03 Sat

明日の会議に向けて、いちおう運営周りも含めた提案。

1. 試合形式

チーム総当り

2. 開催期間

・参加チーム数:2 ⇒ 最長 2 週間
・参加チーム数:3 ⇒ 最長 1 か月間
・参加チーム数:4 〜 5 ⇒ 最長 2 か月間
※試合日時は、チーム同士で相談して、期間内の好きな日に行って良い


3. チーム作成

・1 チームリザーブ要員も含めて 9 名まで(試合に出れるのは 1 試合につき 6 名まで
・期途中での所属チーム変更、新規メンバー加入は禁止
・中の人が変わるのも禁止
・1 期終了後、チームは 1 回解散
・期が変わり、新チーム作成する際、メンバーは前回と同じでも良いが、2 人以上を入れ替え、また入れ替えたメンバーが 1 試合でも試合に出ることが必須

4. チーム編成
・メインジョブは重複禁止。サポは重複可
・種族コスト・ジョブコストに応じた編成
・詩人・サポ詩人の扱いについては要相談

5. 試合形式
・ルーク数: 1
・試合時間: 57 分 36 秒 or 60 分 要相談
・試合本数: 1 本
・テンポラリ属性アイテム配布: 要相談
・交換券: 使用しない
・ペトラ取捨選択: あり
・ペトラ掘りのハズレ: あり
・シュート制限: 5 本
・コールドゲーム点数差: コールドゲームなし

6. 食事について

案1: 食べて良いものを、各ジャンル(攻撃・防御・命中)限定する
案2: 競売単価で制限を付ける
案3: 禁止のものだけ決める
案4: 案 1 〜 3 & 無制限で都度変えてみる

7. 装備について
・基本自由
・エンチャント系は禁止

8. 持ち込みアイテムについて
・やまびこ、毒薬以外は禁止
・上記 2 つについても、できれば持ち込みは 1D までとしたい(ズルを取り締まる方法はないけれど、そこは皆を信用するしかない)

9. その他
・ルール違反者が出たら、その試合は違反者所属チームの負け
・練習試合は好きなように行って構わない
・敵味方問わず、誹謗・中傷・暴言の類は一切禁止
・試合当日遅刻者などで試合が成立しなかった場合、遅刻者を出したチームの不戦敗(延期の場合は事前連絡を徹底

といった感じ。開催までの流れとしては、開催期間初日から 1 週間前までにチームを作成し、チームリーダーはチーム名とメンバーを連絡。組み合わせ表を作って、あとはチーム同士で試合を行っていく。

明日のアジェンダは、種族・ジョブコストの調整と食事についてのルール策定が主になると思う。
  1. 箱庭|
  2. トラックバック(-)|
  3. コメント:0
エントリー枠ボトム画像
エントリー枠トップ画像

ジョブコスト編

2008.04.30 Wed

ちょうど Excel を会社で今いじっているので、ちょっと書き込み。

ジョブ編成コスト表改

ふみ男君
作成のコスト表をレビューして、個人的にチューニング。赤、ナ、侍といった強ジョブのコストを引き上げてみた。

理由は、これらのジョブでけっきょく固まるようなチームばかりできそうだから。結果的に、赤侍戦ナという 4 箱庭定番ジョブが固まれないようにした。普段使われないようなジョブを、もっと使ってもらいたいかな。

いずれにせよ、このあたりの話し合いをみんなでしたいもの。まずは 1 回やってみるということでも良いかもしれない。

ところで、毒薬で死んだ と前のエントリーで書いたけど、実際は ポイゾガ だった。沼の動画は今晩アップ。山のは明日の晩。今日のバリスタは出れるかまだ未定。
  1. 箱庭|
  2. トラックバック(-)|
  3. コメント:2
エントリー枠ボトム画像

プロフィール

Jousselin

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約