エントリー枠トップ画像

そろそろ Vista に

2008.02.29 Fri

Windows Vista SP1 を適用したスリップストリーム版メディアの発売日が、DSP 版(PC パーツバンドル版)は 3 月中旬に決まったようです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0229/ms.htm


おそらく SP1 のスタンドアロンパッケージも、まずはダウンロードセンターからこのタイミングでダウンロード開始になるのではないかと思います。

私は今 XP SP2 使いですが、SP1 を機に Vista に乗り換えようと思っています。

その前にメモリを 2GB から 4GB に増設する予定です。増設といっても 1GB × 2 が 2GB × 2 になるので、実質入れ替えになります。

ハードウェアはこれで当分変更がないので、メモリは少し奮発してレイテンシが低いものを買う予定です。まだ確定したわけではありませんが、この辺り を狙っています。

とはいえ、4GB 載せても 32-bit 版では 3.2GB 程度しか使用できません(OS のシステム予約領域のため)。64-bit 版 Vista も持っていますが、DivX エンコーダが対応していないので、32-bit 版を使わざるを得ません。

FFXI 自体も XP で動かした方が速いようですが、スクエニの次世代 MMORPG は DirectX10 ベースで作られるそうですので、そうなると必然的に Vista が必要になります。SP1 では DirectX も 10.1 になります。

というわけで、メモリを購入して載せ変えたら、旧パーツをまたどなたかに譲ります。今回は

?CPU(Core 2 Duo E6600)
?VGA(オーバークロック版GeForce 7600GT)
?メモリ(DDR2-800 1GB×2)


になります。詳細はいずれまた告知します。
  1. PC関連|
  2. トラックバック(-)|
  3. コメント:0
エントリー枠ボトム画像
エントリー枠トップ画像

ブッフェも良いじゃないか

2008.02.27 Wed

お昼休み、コンビニに立ち寄ったら、ぴあが出している 「至福のホテルブッフェ&スイーツバイキング 2008」 というムックがありました。

至福のホテルブッフェ&スイーツバイキング 2008

軽く読んでみると、なかなか面白そうな内容だったので、思わず購入してしまいました。

ホテルのブッフェが中心なのですが、値段的にリーズナブルでコストパフォーマンスが良さそうなブッフェランチ・ディナーもたくさんあって、カジュアルな集まりをするのであれば居酒屋やレストランを使うよりもお得かも知れません。

実は先日浮沈 (Muga) にも言われて、バリメン飲み会をどどこでいつやろうかなんて思案していたのですが、若者が多いので案外洒落たホテルでブッフェディナーで食欲を満たしながら盛り上がるのでも良いのかなと。

今日は午前中から調査機関の取材の予定なので、朝早く出て事前打ち合わせをするのですが、帰宅が遅くもう午前 2 時を回っているので、5 時間寝れるか寝れないかといったところ。

睡眠時間が減ると頭の回転も悪くなるので、少し心配です。
  1. 日記|
  2. トラックバック(-)|
  3. コメント:0
エントリー枠ボトム画像
エントリー枠トップ画像

さようなら ステ 6

2008.02.26 Tue

Stage6 to Shut Down on February 28
http://www.stage6.com/


今までありがとう! 最高の動画共有サイトだったぜ!

というわけで、今後は ファイルバンク を使おうかなと思っています。しかし試みに聞いてみますが、そうまでして動画を見たいですかい?

基本自分の復習用に撮っているだけなので、あまりニーズが多くなければ、作成まで手間もかかることですし、公開するのは止めようかと思っています。
  1. 日記|
  2. トラックバック(-)|
  3. コメント:2
エントリー枠ボトム画像
エントリー枠トップ画像

何本目のロストだろう

2008.02.25 Mon

週末はいろいろありました。以下おもなトピックです。

片手剣スキル 7 段階強化完了


メリポ風景

バフラウ段丘もマムークも空いていなかったので、久々にカダーバでメリポ。

前衛は忍忍暗でしたが、もう 1 人の忍者さんとは装備も一緒。姿もサイズ以外は一緒で、rep もほとんど一緒でした。

マチマチ・カオスに加えて、コルセアズロールを加えたことから、ここでは有り得ない(= 敵が足りない)時給 17,000 超え。

おかげで片手剣スキルを 7 段階目まで強化完了しました。

土曜日 バリスタ沼 60


ナイトで出ましたが、死にまくり。とにかく火力が足りないので、押せない。敵はサポ侍が多く、衝突前に TP が貯まっていて、衝突で必ず押し負けるという感じでした。

しかしムカつきました。

リンバスアポリオン SE

LS 6 人で行ってきました。途中ミスがあったりして 1 回死にましたが、無事クリア。希望の忍者の素材は出ませんでしたが、古銭 8 枚ゲット。

獣神印章 30BC 「四季悪日」


LS 面子 4 人と Zep さん(戦)、野良の黒さんを加えて久々に。LS は私以外未経験者 or 超久々なので勝手が分からず 1 戦目はいきなりモで崩れて忍で全滅。

もう個人的には諦めようかと思っていたところでしたが、超強化された忍を Zep さんのマイティレイグラなどで削り、最後はバースト II 斉射で倒す。残りの暗、白を無難に倒し、29 分 34 秒ぎりぎりクリア。

以降は上手くいって 6 連勝。Zep さんも私も御神木げと。ここは上手くすると御神木プラス高級素材の組み合わせがあるので、当たれば稼げますし何といっても慣れればローリスク。今後も開催します。

日曜日バリスタ ジャグナー&沼 60


ジャグナー 60 制限

狩/侍で出ましたが、ジャグナー 1 発目のスラッグで黄金銃士制式ボルトロスト!www

久々ということもあって動きは最低最悪。しかも 2 戦連戦で執拗にマークしてくる敵の戦士に腹が立って、前述のとおり思い通り動かせないこともあり完全にキレモード。しかも PT チャットで暴言。正直大人気ない。

しかし集団の意思を統一するのは本当に難しいです。前から言っていますが、GB を得て誰かが得点しに行く時間の判断が、すべてを決めると言っても良いと思います。

攻め続けるのか退くのか、単純な二択ですが、一番難しい二択ではないでしょうか。

そういえばステ 6 が相変わらず死んでいます。動画アップできません。

以上!
  1. FFXI|
  2. トラックバック(-)|
  3. コメント:2
エントリー枠ボトム画像
エントリー枠トップ画像

なんて会社だ

2008.02.23 Sat

最初に、前回のエントリーで 「VGA は動画キャプチャには今のところあまり関係がありません。」 と書きましたが、実証データ 付きでご指摘をいただいたので、若干訂正させていただきます。

結論から言うと、(GPU - VRAM 間の帯域がボトルネックになって、描画が Fraps で指定したフレームレートに達していない場合は特に) VGA のメモリクロック、バス幅も重要な要素の 1 つのようです。

リンク先の FEZ を撮られている方の場合は、1600 * 1200 ピクセル / 60fps と、私の 8 倍の帯域を使っているのでなおさらだと思いますが、頭に入れておくと良いと思います。

そういえば、ミドルレンジ向けの NVIDIA の新作 が出ましたね。これまで 128-bit のメモリバス幅が、2 倍の 256-bit になっていて、8800GT に迫る性能 をたたき出しています。

話は仕事の話になりますが、1 月から働いているこの新しい会社は、良い意味でとても緩い会社です。

たとえば木曜日は社内勉強会があって、カリスマ社員(メディアにも出まくっているカリスマ事業部長ですが)の人がマーケティングについての講義をしてくれたのですが、18 時からはじまって、19 時半ごろには ビール と ピザ(しかもたっぷり)が振る舞われ、みんなビール片手に良い気分になりながら講義を聞きます。

上下関係も(外国人もいるからか)フランクな仲で、気軽に上の人に話しかけることができます。

勤怠管理も一応タイムシートのようなものがあるのですが、自己申告制なのであってないようなものです。とはいえどうしても朝遅くなりがちなので、ここはむしろ自分できちんと管理していかないといけません。

周りの社員は大手からの転職組も多く、超優秀な人が集まっています。それこそ MBA を取っている人なんてざらにいるわけです。

また、前の会社では英語が話せる人が少なかったので、私は少しばかり大きな顔ができたわけですが、今の会社は TOEIC 980 点以上(満点は 990 点?)の人がうようよいます。資料は基本英語ベースです。

最初はなかなか慣れずに、無駄にエネルギーを使って空回りし、体調を崩したりもしましたが、最近になって少しずつ慣れてきました。その代わり次から次へと仕事が舞い込んでくるので、サボれません。FF に割ける時間はむしろ前より少なくなったくらいです。

それでも今後は平日のバリスタにも 1 〜 2 戦は出られるよう、その分朝早くから仕事をするなど努力したいものです。今日は沼だけ行くと思います。
  1. 日記|
  2. トラックバック(-)|
  3. コメント:0
エントリー枠ボトム画像
next page

プロフィール

Jousselin

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Recent Entries

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約